よしぶえ 2009 spring No.58
よしぶえトップページ
なにわ淀川花火大会へ
淀川の自然を楽しむ会へ
イベントのお知らせ
公園レポート
ツバメのねぐら入りへ
よしぶえはここにあります
よしぶえバックナンバー
  公園レポート
 
雨でも人気、寄せ植え体験 春の緑化祭

「都市に緑と公園を」を キャッチフレーズに、恒例の春の緑化祭を5月16日(土)・17日(日)の両日、守口地区守口サービスセンター前で開催。約1,400人が来場されました。人気の寄せ植え体験には、悪天候にも関わらず多数の申込をいただき、当選された30名(両日)のみなさんは思い思いの寄せ植えを楽しまれました。即売会や花木の競り市、寄せ植え教室、緑化相談室に加え、今回は人気の高いバラの育て方講習会も開き、多くの方々に喜んでいただきました。

 

 
祝・優勝「ギャングスター」 第31回河川環境財団杯争奪サンスポ野球大会

梅雨の晴れ間の7月5日(日)、枚方地区淀川スタジアムで「ギャングスター」と「住吉ルーキーズ」の大会決勝戦が行われ、ギャングスターが3-0で初の栄冠を勝ち取りました。また惜しくも敗れた住吉ルーキーズは昨年秋季大会に続く準優勝となりました。

 

 
バンドのリズムと夏の夜の光のプロムナード淀川三川ふれあい交流背割堤七夕まつり2009

三つの川が出会う背割堤で、7月5日〜7日、七夕の願掛けイベントが開催されました。5日はブラスバンド・太鼓・ジャス…などの演奏やダンス披露といったオープニングイベントが賑やかに行われました。会期中は七夕飾りや鯉のぼりが立ち並び、夕刻には堤の並木道に灯籠が点され、日頃はできない「背割堤の夜の散歩」が楽しめました。

 
 
ページトップ