よしぶえ 2008 summer No.56
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
公園めぐり
ひらかた地区
淀川河川マップへ
ご覧になりたいマップをクリックして下さい。拡大画面でご覧になれます。

潮かつては賑わいの浜、今は静かな“離れ”の公園

京阪枚方市駅、枚方公園駅から共に数分。淀川の公園の中で最も計画的に整備されているのがここ「枚方地区」です。

──交通量の多い堤防道路脇に広がる緑

旧国道1号・京都守口線の歩道から緩やかな斜面が公園へ…。どこからでも下りていけそう。まさに緑一色といった印象です。

──立派な野球場

施設はいくつかの大会の決勝を行っている淀川随一の人工芝球場「淀川スタジアム」のみ。草原には点々と木陰が設けられ、いくつもの噴水や池が夏の暑さを忘れさせてくれます。河川情報を電光掲示する尖った塔・枚方水位観測所がシンボリック。中央にはイベントステージ・アクアシアター、昨年できた1周1.2kmのジョギングコース等があります。また川辺ではデザインされた手すりが絵になる風景を作ります。

──上流部には木立とせせらぎも

琵琶湖から大阪湾までの淀川の流れが、池と美しいせせらぎで再現され、最後を滝が締めくくります。水に強いヤナギ科の木々が木立を作り、枝をしならせて風を運びます。…河川公園とは思えない風景です。         

──駐車場は枚方大橋すぐ桜町交差点から

橋の下に大きな駐車場がありますが、休日は足りないことがしばしば…。臨時駐車場もありますが、こんなに便利な立地です。ぜひ電車、バスでどうぞ。阪急・JRにつなぐバスも意外にスムーズです。      

イラストマップ拡大 イラストマップ拡大 イラストマップ拡大
ページトップ

拡大マップへ
イラストマップ拡大 イラストマップ拡大 イラストマップ拡大