よしぶえ 2008 summer No.56
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
こちら管理所 No.20

管理人さんの夏のおすすめ


長柄河畔地区
 土木遺産「旧洗堰」や「旧閘門」、江戸時代の「毛馬の残念石」などの遺跡に歴史を振り返ってみては。

太子橋地区  淀川の朝夕は涼しく散歩に最適です。ただし犬の散歩は必ず引き綱を付け、フンは持ち帰ってください。

大日地区
 子供広場が小さな子供たちに人気です。いっぱい友だちを作りましょう。(危険なものが落ちているかも。必ず靴を履いてください)

仁和寺野草地区  サマータイム期間(7/1〜8/31)は19時まで開園していますので、涼しくなる頃のパターゴルフ、グラウンドゴルフがおすすめです。

三島江地区  駐車場の拡張工事でご迷惑をお掛けしています。代わりの仮設駐車場175台分を用意しています。

島本地区  土・日曜日でもテニスコートに空きがあります。ハードコートとオムニコートなので雨あがりでもご利用いただけます。

背割堤地区
 大小25本ほどの桑の木が5月の終わりから6月中旬に実をつけます。

大山崎地区  ウグイスの声が響く公園のバーベキューサークルをご利用ください。夏は必ず日除けをご持参ください。

 
公園でのすごし方あれこれ


背割堤地区
 往復3kmの桜堤の朝の散歩を今日一日の活力源と、楽しむ方がたくさんおられます。

大山崎地区
 広場にも大きな木が茂っているので、昼休みなどに木陰でお弁当を食べに来られます。


 

こんなみなさん、ありがとう

長柄・長柄河畔地区 月に1、2度近くの桜宮高校野球部の3〜4名がゴミ清掃をされています。

外島地区 70歳を過ぎたお年より数名が草刈りやゴミ清掃をされています。お礼を言うと「公園を利用させてもらっていますから」と答えられます。

島本地区 隣接の団地住民の方々が堤防斜面他のゴミ掃除をされてます。

ページトップ