よしぶえ 2008 Spring No.55
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
公園めぐり
三島江地区、三島江野草地区
淀川河川マップへ
ご覧になりたいマップをクリックして下さい。拡大画面でご覧になれます。

潮かつては賑わいの浜、今は静かな“離れ”の公園

地下鉄守口駅から徒歩7分。静かな住宅街に外島地区はあります。

──駐車場がないんですね。

「隣の太子橋地区の駐車場もちょっと遠いですし、ここへ来られるのは 近くの方か、自転車利用の方ですね。施設では、幅跳び用の砂場もある陸上用トラックが守口市の学校関連団体などによく利用され、最近は少年サッカー、フットサルにも利用いただいています。隣りのテニスコートには前々から要望があった日よけテントが昨年春にでき、夏が異常に暑かったので大いに活躍したようです」

──川側のバーベキュー指定区域はいかが?

「近くの方が手荷物で歩いて来られます。テニスの後でというグループもおられますね。車での利用がないので、混むこともなく地元の庭といった感じです」

──犬の散歩が多いようですが…

「引き綱外しが多くて困っています。『うちの犬は噛まへん!』と言う方も多いですが、怖がる人もいるので公園利用のルールを守っていただきたいですね」          

──昨年秋完成した傾斜の緩やかな堤防に上がればスーパー堤防の公園・守口地区が、すぐ近くの守口サービスセンターへ続いています。センターのある守口スポーツプラザは、年中アイススケートが楽しめる近年では珍しい施設。そちらもご利用ください。

イラストマップ拡大 イラストマップ拡大 イラストマップ拡大
ページトップ

拡大マップへ
イラストマップ拡大 イラストマップ拡大 イラストマップ拡大