よしぶえ 2007 Winter No.54
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
公園めぐり
三島江地区、三島江野草地区
淀川河川マップへ
ご覧になりたいマップをクリックして下さい。拡大画面でご覧になれます。

潮かつては賑わいの浜、今は静かな“離れ”の公園

枚方大橋下流右岸、鷺打橋下手から堤防道路を約2km…本当にあるの?と疑い始める頃、『三島江地区』の入口に着きます。

「鷺打橋からの入口が少しわかりにくいでしょ。それに2kmは長いですね。散歩している方も多く、道幅もそう広くないので十分注意をお願いしたいです」「ここ三島江地区は名前が示すように昔は河港でした。すぐ近くが淀川の歴史で有名な『くらわんか舟』発祥の地だそうで、少し下流に石碑があります」

──施設はそろっているのに静かですね

「野球場2面、テニスコート4面、サッカー・ラグビー場がありますが、平日は本当にのんびりしてます。大半が常連さんで、施設利用や周辺の方以外は、ここに公園があることもご存知ないかもしれません。大きな砂場の左右がバーベキュー指定区域で、今のところ利用者数も順調…ほとんどの方がマナーを守っておられます」

──自転車のツーリングも多いですね

「ここを走る方以外に、ここまで車で来て、自転車で野草地区を自然散策する方もみえます。これから春まで野鳥ウォッチングも増えますが、まだまだ静かな場所です。どうぞお越しください」

イラストマップ拡大 イラストマップ拡大 イラストマップ拡大
ページトップ

拡大マップへ
イラストマップ拡大 イラストマップ拡大 イラストマップ拡大