よしぶえ 2007 Autumn No.53
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
淀川・公園を愛するみなさん
楽しく練習し、楽しく見てもらいたい エンターテインメントマーチングバンド エモーションブラス
枚方地区は枚方大橋そばの水管橋下で、eMOTION BRASS(エモーションブラス)の練習を見学。団長の亀井孝太郎さんにお話を伺いました。
「演奏だけでなく、アクションを盛り込んだ『魅せる演奏』をやっています。大きいものでは10kgもあるマーチング用の楽器を演奏しながら振り回しますから、1回約10分の本番では100mダッシュ20回分もの体力消費になります」
──5年前、高槻市内の高校の吹奏楽部指導者が卒業生と創設
「30人程の小さなバンドで、半数は学生です。メンバーは他の楽団と掛け持ちで参加したり、海外のバンドに参加する人もいます」
──大会よりも、イベント等に参加
「大会に出て勝つためではなく、お客さんに楽しんでもらうのが目的です。近くでは高槻まつり、高槻ジャズストリート、神戸まつりなどに参加。レパートリーは10曲ほどで、映画音楽など聞き覚えのある、誰もが楽しめる曲を選んでいます」
──練習は隔週の週末
「『音楽』と『動き』をそれぞれ指導者経験のある人が監督します。10時から楽器ごとに分かれて練習。午後から全員が合わせるなど16時30分までやります。『趣味』の集まりで、楽器の購入・維持は大変なので、本当に好きじゃないと続かないです」
──ホームは淀川河川公園枚方地区
「この公園はいいです。まず使用料が無料です(笑)。それに大きな音を立てても、住宅地が離れていて安心です。またたくさんの人が集まってこられ、楽しんでもらえるからです。ここがなかったら練習できてないですね」
11月には兵庫県姫路市にある病院の文化祭、2月にはコンサートを予定。練習見学も歓迎。日程その他はブログをご覧ください。
http://emotionbrass.blog53.fc2.com/
団長の亀井孝太郎さん

亀井さんは入団2年。入団動機は演奏レベルの高さ、大会には出ないという姿勢。

写真にカーソルをあてると拡大して見ることができます↓
第9回高槻ジャズストリート(2007.5.4)
ページトップ