よしぶえ 2007 Autumn No.53
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
 
公園めぐり
えびえ地区、おおよど野草地区
淀川河川マップへ
ご覧になりたいマップをクリックして下さい。拡大画面でご覧になれます。

潮の香り漂う、防波堤越えのスポーツエリア

淀川河川公園では最下流に位置し、西を向けば、海が間近に感じられる水辺の公園・海老江地区。施設はテニスコートにサッカー・陸上などの多目的グラウンド。そして野球場が6面も!

「淀川沿いでは野球場が一番多いですね。草野球は大人気ですから、皆さんのお役に立っているでしょう。多目的グラウンドは近くの保育園がマラソン大会にも利用されます」

──淀川河口・大阪湾から5km地点。

「夏の終わりにはハゼ釣り大会が開かれますし、この公園の周辺もシジミ取りの人が多いですね。それに真夏の淀川花火大会が目の前にせまる最高のポイントなんです」

──大切な自然・大淀野草地区

「ここにあるジャブジャブ池にはアメリカザリガニがいて、近くの小学校や少し離れたところからも子供たちがよく捕りに来ています。みんな上手に捕まえています。大阪の都心でこの体験は貴重でしょうね」

夕陽を待つころ、よしを揺らす海風が気持ちよく夏の終わりのほてりを癒してくれます。


新淀川の計画図。赤い2本の線の間が今の淀川。赤い
が海老江村。
(明治24,25年淀川改修測量図/淀川資料館)

イラストマップ拡大 イラストマップ拡大 イラストマップ拡大
 
ページトップ
 

 

拡大マップへ
イラストマップ拡大 イラストマップ拡大 イラストマップ拡大