よしぶえ 2007 spring No.51width=
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
 
公園めぐり
赤川地区
城北河畔地区
淀川河川マップへ
ご覧になりたいマップをクリックして下さい。拡大画面でご覧になれます。

わんどに囲まれた、子供たちの遊び場

淀川の生き物の宝庫・『城北わんど』が上流に広がる赤川地区は、自然いっぱいの公園です。

「ここはわんどがあるので、自然散策やバードウォッチングなどの方が多いです。平日は目の前の桜宮高校や都島工業高校がサッカーやテニスに利用されますね。それに幼稚園や保育園、福祉施設の子どもたちもよく来ます。遊具があって、ここならひろびろ遊べるのでしょう。また魅力の一つに『赤川仮橋』があります。地区の真ん中をJR城東貨物線が横ぎり、線路のすぐ横に木製の歩道がついています。列車はめったに通らないですが、よく写真を撮りに来られてますね。それにここからの夕日もきれいですよ」

──上流へ歩けば城北公園

「初夏の花菖蒲園が有名ですね。城北河畔地区は城北公園とつながっていて、わんどが一望できます」「この辺は犬を散歩させる人が多くて、フンの不始末が後を絶たず一苦労…毎日来る公園なら、美しく使っていただきたいです」

春はよもぎやつくし摘みも見られるとか。赤川までちょっと季節を感じにいらっしゃいませんか。

イラストマップ拡大 イラストマップ拡大 イラストマップ拡大
 
ページトップ
 

 

拡大マップへ
イラストマップ拡大 イラストマップ拡大 イラストマップ拡大