よしぶえ 2006 winter No.50
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
こちら管理所 No.13

ご存知のように淀川河川公園ではゴミ問題の悪化から、平成18年春にゴミ箱を撤去しました。その後半年が過ぎ、多くの利用者の皆さんにはゴミを持ち帰りいただいています。ありがとうございます。しかしまだまだあちこちにモラルのない人が…

隠すな!置いていくな!バーベキューゴミ植え込みの奥に隠す、側に置いていく[鳥飼下、外島、島本、佐太西地区]。トイレの中に隠す[外島、島本地区]。駐車場まで持っていき置いて帰る[佐太西、島本地区]。管理所の側に置いていく[赤川地区]。草むらに隠す[背割堤、佐太西地区]。管理所から離れた場所では、植え込みにゴミの他、一切を置いていく。また近い場所でも消し炭を平気で捨てていく[太間地区]。酒が入ると面倒になり溝や植え込み、駐車場に置いていく[鳥飼上地区]。消し炭を水道付近に放置していく[太子橋地区]。ゴミ集積場、導入路、ゲート脇に置いていく[鳥飼西地区]。《※一部の公園にゴミの集積場がありますが、管理者用施設です。公園利用者への対応はしていません》

作るな!残すな!夜ゴミ閉園後までバーベキューを続け、放置、散乱させる[太子橋、海老江地区]。閉園後(夜間)ゴミをそのままにしていく[西中島、豊里地区]。花火の後始末ができていない、掃除に1時間かかった[仁和寺地区]

持ち込むな!家ゴミ
深夜に来るのか、大型ゴミ袋がトイレの横に捨てられている[長柄地区。駐車場のすみにいろいろなものを置いていく[背割堤地区]


事件
不法投棄
最近立て続けに2回、ゲート前にタンスや布団、掃除機…等々大量の引っ越しゴミが放置されました。不法投棄はやめてください[佐太西地区]
  繰り返しますが、公園はゴミ捨て場ではありません。ゴミの持ち帰りは、出した人の責任です。必ず持ち帰るようお願いします。

管理人さんの冬のおすすめ&ご注意

長柄・長柄河畔・毛馬地区 カモの他、何種類もの渡り鳥が飛来しています。
西中島地区 十三大橋上流側の干潟には、珍しい渡り鳥が飛来することがあります。
太間地区 美しい公園で冬の健康づくりをしませんか?
仁和寺地区 西に沈む夕陽が見事です。
背割堤地区 落葉して枝だけの桜が、朝霜や雪で化粧される姿が大変きれいです。
島本地区 桂川に渡り鳥が姿を現しています。
豊里地区 芝生の育成のため広場の1/4程度が利用できません。
一津屋野草地区 アメやガムの包みや食べかすのポイ捨てが目立ちます。これからの季節は空気が乾燥しています。タバコのポイ捨ては特にやめてください。
背割堤地区 凧あげは他の公園をおすすめします。凧が桜の木に絡まると取れなくなります。

駐車場で「困った!」

 週末は駐車場が大変込み合います。近年淀川河川公園の利用者は増える一方ですが、駐車場は限られた台数分しかありません。これでは駐車場が足りなくなるのは当たり前ですね。みんなで集まる時、各自が車で来たら…。できる限り乗り合わせてお越しください [赤川、島本、海老江地区]

ページトップ