よしぶえ 2006 AUTUMN No.49
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
淀川・公園を愛するみなさん
青空の日は自転車が気持ちいい ポタリング愛好者 山縣勝治さん
最近『ポタリング』愛好者が増えてきました。競技用の自転車で疾走…でなく、ママチャリで用足しに…でもない。遠くへも自転車でプラプラと散策するポタリング好きの山縣勝治さんにお話を伺いました。

「ポタリングを始めたのは3年ほど前から。コンピュータプログラムの仕事柄、運動不足なので、何か手軽にできることは…と考えていて、この自転車に出逢いました。自宅のある東大阪市から大阪城を抜け、大川沿いの自転車道を通って毛馬の閘門まで40〜50分。ここから淀川沿いを上り下り、よく豊里大橋や枚方大橋まで参ります。だんだんと行き先も増え、他府県へも行きますが、ベーシックコースはこの淀川…。道中では写真も撮っています」

──お写真を拝見したいですね
「写真はもともと好きでしたが、自転車に乗るようになって、きれいな景色を見つけては撮るようになりました。写真はポタリングのホームページに載せています。同じ趣味の方々がページを見に来られるので嬉しいですよ」

「いい季節なら休日の半分ぐらい走っています。朝、外が青空だと走りたくなりますね。…淀川沿いには公園がたくさんあって休むこともできますし、何よりの魅力はこの広い景色です。開放感があり、自転車に乗りつづけられます。まさにキング・オブ・自転車道です」

ホームページアドレス
http://potaphoto.ifdef.jp/
山形さん
山縣勝治さん。
 
堤防を歩くグループ・『木川南社会福祉会館老人憩いの家・歩こう会』
写真にカーソルをあてると拡大して見ることができます↓
花の咲いている十三野草園
*POTTERING(ポタリング)
目的地や走行距離を定めず、自転車で散歩すること。目的をもったものや集団的なものと違い、1人で自分の気分・体調に合わせて走ること。
ページトップ