よしぶえ 2006 AUTUMN No.49
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
公園めぐり
淀川河川公園 長柄地区・長柄河畔地区・毛馬地区
淀川河川マップへ
ご覧になりたいマップをクリックして下さい。拡大画面でご覧になれます。

「元気が集う」いつもきれいなグリーンの園

豊里大橋の左岸上流側。緑の広場『太子橋地区』をご紹介します。

──広いですねぇ。

(管)「ええ。この広場の一角に、4月からバーベキュー指定区域も大きく設けました。(ご利用は直火とならないよう足つきのバーベキューコンロ等を持ち込みで。また日影がないので日除けの準備もお忘れなく)広場の真ん中あたりには地下水を利用したせせらぎ。野球場は広場の先、歩いて10分ほどにあります」

──広場にはどんな利用者が?

(管)「ここは午後1時ごろから下流からの風が吹くので凧揚げに向いているそうで、グループで定期的に来られますね。また近くにある有名な淀工高の吹奏楽部が練習しますし、最近はサイクリングが増えました。…前からゴミの放置や火の不始末によるボヤ、ゴルフの練習には手を焼いていまして…あきらめず注意を続けたからか、最近は減ってきました。でも散歩やジョギングなどの公園利用者とのトラブルもありますし、いつでも気持ちのいい公園をめざし、今後も努力していきます。現在、堤防が工事中で、完成すれば緩斜面のいい堤防で、さらに広々とした公園になりますよ」

 
 
  ページトップ
拡大マップへ アクセスマップ拡大 イラストマップ拡大 イラストマップ拡大