よしぶえ 2006 AUTUMN No.49
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
こちら管理所 No.13

落書きをはじめ、放火や施設への破壊行為が跡を絶ちません!モラルも常識もない者たちの所業の一端をここにご紹介します。

放火するな暑さを凌ぎくつろげる、唯一のイス付きテーブル、腰かけシェルターが燃やされ、撤去しました[大日地区]。遊具、施設内のベンチが燃やされ、使えない状態になっています[太間地区]。生垣などの木を切って、野球場で燃やしたり、そばの団地のゴミ置き場からダンボールなどをもってきて燃やす者がいます[島本地区]。4月末に野球場側のトイレが燃やされ撤去したため、公園利用者からたくさんの苦情が起こりました[海老江地区]。

「無法地帯」ではない!よそから自動車やバイクの残骸、バッテリーなどを捨てにくる者がいます[鳥飼上地区]。橋脚の落書きは何度塗り直しても1週間も経たない内にまた書かれています[豊里地区]。花火により芝生が燃やされ、時々葦に燃え移って火事になりかけたこともあります[豊里地区]。トイレに落書き、遊具やベンチに放火。いづれも夜間の犯行[西中島地区]。
これらの多くは公園利用時間外に行われており、現状では管理しきれない状態です。公園施設はみんなのもの、一日でも長く使用したいものです。マナーを守って公園をいつも美しく利用できるよう、みなさんのご協力をお願いします。


みなさんありがとう「清掃ボランティア」

太間地区 毎朝早く太間地区でボランティアの皆さんが、花火をはじめその他諸々のゴミ拾いをされています。大変感謝しています。
海老江地区 毎月1回朝から2時間ほどかけて「天分塾・清掃に学ぶ会」の10〜15人ほどの方々が、ボランティアでゴミ拾いとトイレの清掃をされていまいす。本当に感謝です。
長柄地区 長柄地区のトイレを少年野球チーム「オール都島」のみんなが清掃されています。最近は緊急用河川敷道路や花壇のゴミ拾いもはじめられ、感謝しています。
赤川地区 毎週土日曜日にゴミ拾いのボランティアの方がおられます。ありがとうございます。

管理人さんの秋のおすすめ&ご注意

太間地区 一家団欒で青々とした芝生でランチはいかがですか。その際ゴミはお持ち帰りをお願いします。
長柄河畔地区 明治に作られたレンガ作りの旧閘門や洗堰等々を見ながら、文明開化の頃にタイムスリップはいかがですか。
一津屋地区 ほぼ直線の当地区は約1.6kmのジョギング、ウォーキングコースに最適。秋風を感じながら、体力作りを。
赤川地区 コスモス、百日草が咲きます。充実の運動施設でスポーツの秋をお楽しみください。
背割堤地区 9月の終わりには秋の花の代表・彼岸花が咲き乱れ、その後桜の紅葉が始まります。

ページトップ