よしぶえ 2006 SPRING No.47
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
こちら管理所 No.12

注意する管理員をしり目に、日々練習を続ける無法ゴルファー。淀川沿いには練習場やコースがいくつもあるのに、相変わらずの傍若無人。みなさん一度は注意を受け、禁止行為と
知っているはず。…ゴルフは紳士のスポーツ…だったのでは。

馬の耳に念仏
練習中止を呼びかけても、そのときだけ…、離れるとまたプレーを始める[出口地区]。同じ人に毎日注意している。こちらがイヤになる程だがやめる気配なし[三島江地区]。散歩の方から『危険を感じた』という通報を受け、注意に向かうが効果なし。良識あるはずの年輩者が多いが、次の日も現れる[一津屋地区]。

持ってきたら持ち帰れ、ゴミ!
注意すると帰るが、翌日またしている。ある人は開園時間外にしている[島本地区]。早朝などに有料のゴルフコースで勝手に練習をしている[仁和寺野草地区]。

上記は氷山の一角で、管理員を無視・居直り・絡み・恫喝…など悪質な無法者も。みんなが安心して楽しめるのが公園…ゴルフ練習は厳禁です。


からむなら飲むな!酔っぱらうな!
4月より淀川河川公園のゴミ箱を全て撤去し、ゴミ持ち帰りの完全実施を始めました。ゴミ箱が無くなったことで、放置していく人が後を絶たず、まだまだ『自分の出したゴミは自分で持ち帰る』という当たり前のルールに気が付いていない人が多いようです。
『ゴミ箱がない』と、ゴミを置き去りにする人がいる[西中島・一津屋・大塚・各地区]。駐車場やトイレに置いていく[島本地区]。消し炭を放置していく[背割堤・鳥飼上地区]。
今後ともゴミの持ち帰りにご協力をお願いします

ACCIDENT
神隠しか!
バーベキュー利用者はどこに?!
ゴミの放置が問題になっていますが、残飯・鍋・シート・食器などの道具をそのまま放置し、「神隠し」にあったかのような光景を残していく人がいます。ゴミ持ち帰りを注意されないための『新ワザ』でしょうか。[佐太西地区]
「花壇で窃盗事件」
花壇に咲いたスイセンや、チューリップを摘んだり、根こそぎ掘り起こしていく被害があります。公園の花は見て楽しむもの。絶対に持ち帰らないでください。[長柄・長柄河畔地区]
理人管さんの夏のおすすめ&ご注意
西中島・十三野草地区 8月はなにわ淀川花火大会が開催されます。
海老江地区 台風、大潮などで公園が閉鎖されることがあります。
 
ページトップ