よしぶえ 2005 WINTER No.46
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
公園めぐり 淀川河川公園 八雲(やぐも)地区・八雲野草地区・庭窪(にわくぼ)河畔地区

 
淀川河川マップへ
ご覧になりたいマップをクリックして下さい。拡大画面でご覧になれます。

緑生い茂る静かな水辺の園

近畿自動車道側道を北へ…、鳥飼大橋のたもとを左折すると、その先に庭窪河畔地区、八雲地区があります。

──公園横は水辺ながら樹木がすごいですね。

「上流側に庭窪のわんどが広がっていて、自然の宝庫になっています。道路の騒音を遮っているのか、ここは本当に静かです。ご覧のとおり公園も駐車場も広くないので、バーベキューなどの利用も少なく、騒ぐ人も少ないです。…そのせいかどうか、何組か楽器の練習に来られたりしますよ。施設は少年野球場の他、テニスコート3面ですが、オムニコートなので、ファンもおられます」

──花壇が立派ですね。

「特にコスモスの季節はぜひ見ていただきたいです。春にはマリーゴールドもきれいですよ。野草地区やわんどが鳥を誘うのでしょうね、冬はバードウォッチングの利用者も増えますよ。…『なんにもない』感じがいいんじゃないですか。なにげなく歩きに来られてます。ホント、のんびりゆったりしていますよ」

 
八雲遺跡について

 
 
  ページトップ
拡大マップへ イラストマップ拡大 イラストマップ拡大 アクセスマップ拡大