よしぶえ 2005 AUTUMN No.45
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
公園めぐり 淀川河川公園 三矢(みつや)地区〜出口(でぐち)地区

 
淀川河川マップへ
ご覧になりたいマップをクリックして下さい。拡大画面でご覧になれます。

自然が楽しめる、地域の庭

──国道170号が通る枚方大橋の下流。今回は三矢地区から、野草地区をはさんで出口地区までをご紹介します。

「施設としては三矢地区にテニスコートがあるのと、小さなお子さんの遊具、こじんまりとした広場が点在するだけで、ほとんどが『自然のまま』といった感じです。そのためもあって、小さいお子さんづれでの散歩や、夏場は虫とりに来る子どもたちが多いですね。雑草の中のバッタなどの他に、昨年は水辺の木々でカブトムシを見つけた子もいましたよ」

──広い堤防上に建つマンション等から公園が、すぐ目の前ですね。

「ここに住んでいらっしゃる方たちには、庭のような感覚でしょう。建物から河川敷へ、気軽に公園や河川敷と親しまれているようです」
「ところで『自然のまま』をいいことに、ゴルフの練習をする人が絶えず、困っています。小さなお子さんづれも多いので、大変危険です。みんなが利用する公園ですから、まず安全な環境づくりにご協力願いたいです」

 
 
  ページトップ
拡大マップへ イラストマップ拡大 イラストマップ拡大 アクセスマップ拡大 昔の三矢地区