よしぶえ 2005 SPRING No.43
よしぶえトップページ
淀川河川公園のにぎわい
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
  こちら管理所 No.7 『野犬に注意!』

ほとんどが元はペットだったであろう野犬たち。そんな犬たちの問題をご紹介します。

犬をなんとかして!

公園利用者から「野犬なんとかならんの?」と苦情を受けます[豊里]。ジョギングしている人、特に女性についてくる犬がいて、対処の苦情があります[海老江]。……一見大人しそうでも、いつどうなるか解りません。犬が恐い、苦手な人もおられます。散歩中に数匹に吠えたてられたり、引き綱を外されていた飼犬が野犬に襲われたこともありました。

エサをやらないで!

野犬や野鳥にエサをやる人がいます。注意しても「かわいそうだから」と聞いてくれません[外島]。「エサをやらないと凶暴化するから」と毎日やりに来ます[西中島]。野良ネコにエサをやりにくる人がいます[太間][背割堤]。持ち込みゴミでゴミ箱があふれ、それを野犬やカラスが荒らします[豊里]。エサをやった野犬が家までついてきて困らせています[大塚]。……まずエサをやらない。エサとなるゴミを放置しない。エサがあるから集まってくるのです。また同情による一時的なペット化は、他の公園利用者への迷惑です。人を見るとエサをねだり、吠える犬もいます。

こんな努力もしています

以前より、公園利用者からの野犬に対する苦情が後を絶たないことから、保健所や環境事業局の方に捕獲に奮闘してもらっています。[野犬の多い地区]。中には引き取り手を捜し、犬を引き取ってもらったこともあります[大塚]。

……ともかく自分勝手にペットを捨てないようにしてください。また野犬や野鳥に無責任にエサをやらないようお願いします。

  イラスト
  写真
   

ACCIDENT 管理人さんの「ほんまにね〜」

赤川地区 複数の大型犬を放す人がいます。他の利用者からの苦情を受け、注意すると、謝って引き綱をつないでくれますが、離れるとまた放しています。犬には引き綱をお願いします。

管理人さんの春の花情報   危険行為はやめてください
海老江 チューリップ、紫ラン、ムスカリなどの花が楽しめます。
赤川 冬に5、6種の花の種を蒔きました。さてどんな色の花が咲くか楽しみです。
外島 3〜8月、マーガレットに似た『ユリオプステージ』が、菜の花畑のようにあたりを黄色く染めます。
大日 4月上旬には鉢植えの桜で花見ができます。
背割堤 3月末〜4月上旬、約250本の桜が咲き誇ります。その後、タンポポが咲き乱れます。
大山崎 ツクシやタンポポなどが多く見られます。
  いくつかの地区で、モトクロスバイク等のバイクの乗り入れやゴルフ練習が行われています。大変危険ですのでやめてください。また公園内の芝生広場での球技も、休憩中の方への迷惑となります。ご遠慮ください。

 
ページトップ