よしぶえ 2004 WINTER No.42
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
公園めぐり 淀川河川公園 大塚地区
花いっぱい、遊具も豊富な、細長〜い公園

 
淀川河川マップへ
ご覧になりたいマップをクリックして下さい。拡大画面でご覧になれます。
MAP
MAP
MAP
MAP
MAP
MAP
 

野球場、陸上グラウンド、サッカー場・・・ゲートボール場4面の他、アスレチックなど、子どもたちが楽しめる遊具場が2カ所。大塚地区は緑がつづく公園です。
──花壇がいっぱいですね。
「季節の花がほぼ続けて見られます。散歩の方々に好評で、“きれいに咲かせている”と褒めていただくこともあり、花の撮影にもたくさん来られます」
──グラウンドの隅に炊飯施設がありますね。
「はい、公園内でも炊事ができるように、炊飯施設を設けました。ぜひご利用ください」
──公園の中に道標が?
「大塚の港」跡の道標「昔の川港・『大塚の港』の跡なんです。京阪電車が開通するまで、盛んだった舟運の跡で、治水工事で堤防が付け替えられて川筋がかわるまで、道標のあたりに堤防があり、村があったそうです。電車が開通してからも、枚方大橋ができるまでは渡し船の港でした」
──土・日曜、祝日用の駐車場入口がありますね。
「利用者が多いため、平日用の入口を閉め、約550m上流の入口をご利用いただきます。車があふれてゲートを閉めることがあるほどです」

堤防上の道路は高槻の市街を迂回できるバイパスになっていて、利用が大変多いので、歩行者の方は十分注意してお越しください。

 
 
  ページトップ
拡大マップへ アクセスマップ/拡大図へ 大塚地区/拡大図へ アクセスマップ/拡大図へ 大塚地区/拡大図へ アクセスマップ/拡大図へ 大塚地区/拡大図へ アクセスマップ/拡大図へ 大塚地区/拡大図へ 大塚地区/拡大図へ 大塚地区/拡大図へ