よしぶえ 2004 WINTER No.42
よしぶえトップページ
淀川.公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー

 

ニュースレポート    
第31回淀川河川公園秋期野球大会「佐川大阪」が優勝!

9月から160チームのトーナメント戦で進んできた第31回淀川河川公園秋季野球大会。11月14日(日)決勝戦が枚方地区で行われ、「佐川大阪」と「大喜多」チーム共、初優勝をかけて対戦、佐川大阪が勝利をおさめました。

「佐川大阪」のみなさん

寄せ植え教室が大好評!秋の緑化市  

10月16日(土)・17日(日)、守口地区守口スポーツプラザ前庭で、恒例の植木即売会を開催。たくさんの出店に加え、植木講習会、寄せ植え教室には今年も多くの方が参加、各々自由な発想で寄せ植えを楽しまれていました。爽やかな秋晴れの下、大いに賑わいました。

秋の緑化市の様子

淀川河川公園ゲートボール大会 優勝「大藤B」(守口ゲートボール協会)3勝+11準優勝 招友会(枚方市ゲートボール協会)2勝1敗+22
3位 仲よし会(寝屋川市ゲートボール協会)2勝1敗+18
敢闘賞 福友若山(寝屋川市ゲートボール協会)2勝1敗+9
 

10月27日(水)仁和寺野草地区ゲートボール場で、枚方・寝屋川・守口各市のゲートボール協会所属の24チームが参加しました。各コート2勝1敗の混戦状態となり、Aコートの最終試合に勝った「大藤B」チームが大会を制し、熱戦に終止符を打ちました。

 

第4回淀川ジュニア中学生初心者シングルテニス大会  

初心者とはいえ中学生ともなれば、力強いストロークのラリーには目を見張るものがありました。

秋晴れの11月6日(土)、外島地区テニスコートに、中学生男子25名、女子4名の総勢29名を迎えて、3人のリーグ戦の後、順位別トーナメント制で試合を進めました。

第13回淀川ジュニア小学生初心者シングルステニス大会 男子優勝:坂本悠馬さん 女子優勝:松田尚子さん  

11月14日(日)小学生の初心者対象の大会を赤川地区テニスコートで行いました。3年生を最年少に、男子18名、女子18名が参加、試合はプレーヤーがカウントしていくセルフジャッジ制で進められ、レベルの高いラリーに大きな歓声が飛んでいました。

 

草花を楽しみ、土に遊び、『葦拓』をつくった第75回淀川の自然を楽しむ会  

11月14日(日)、淀川の自然を楽しむ会が背割提地区で行われました。今回のテーマ「河原の探検」では背割提を挟む宇治川と木津川の違いを探しました。大人たちは台風で洗われた水際から葛の根を見つけて葛粉を作ったり、堤防の斜面の傾斜の違いも測りました。子どもたちは川沿いの地層に粘土層を見つけ、茶碗や人形などを作り、また5m近い葦の拓本もつくりました。曇り空の下、雨にも降られず50名が楽しい日を過ごせました。

葦拓

プロ野球選手に教えてもらえる興奮 鈴木啓示の少年野球教室  

指導にあたるコーチの方々に、身振りを交えて投げ方、打ち方の正しい基本指導法を教えていただき、参加者からは「できればこのような機会を増やして欲しい」という声がありました。

11月21日(日)枚方地区で鈴木啓示さんを迎えた野球教室が開かれました。「今年でなくなる近鉄で317勝もしたんやで」。鈴木さんのお話に子どもたちが感嘆の声…。バッティング指導を受けた子、握手してもらった子、子どもたちは興奮していました。

快走!AINA.A.Cチーム連覇 第10回淀川河川公園リレーマラソン大会  

12月5日(日)太間地区にリレーマラソン参加120チームがエントリー。10時30分一斉にスタート、前日の雨の水たまりが残るあいにくのグラウンドコンディションの中、2位と17分の大差で、昨年の覇者AINA.A.Cチームが見事連覇を果たしました(2時間25分47秒)。同時に子どもたちには、ミニ運動会や駄菓子抽選会、10回開催を記念したお楽しみ抽選会も行われ、歓声があふれていました。

マラソン大会風景 2位 ワンパクアスリートクラブA 2時間42分18秒
3位 チームZ本気組 2時間49分3秒
 
ページトップ