よしぶえ 2004 AUTUMN No.41
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー

「気楽に走って、楽しく和もう」淀川河川公園リレーマラソンの"マーク"チーム
 

今年も晩秋の淀川河川公園太間地区を熱く
するリレーマラソンが開かれます(詳しくは『これからのイベント』でご案内)。昨年の覇者「AINA.A.C」の代表坂上さんにお話いただきました。
「うちは兵庫県の会社の仲間と、レースで知り合った仲間との混合チーム。中には社会人になってから走りだしたという人もいます」

───実はこのチーム、近畿の駅伝に年10回ほど参加、ほぼ全てに入賞している強者たち。しかも坂上さんは近畿のレース(主に5km)で200勝を超える。またAINA.A.Cには女性チームもあり、昨年女子の部で優勝している。坂上さんの奥さんも学生時代短距離で全国5位になったスプリンターだ。
「もちろん練習は毎日…会社への道を、妻もいっしょに10km走ります」

───ところでレースの魅力は?
「勝った喜びより、走った後全力を尽くした満足感…、でも一番はレース後の慰労会(笑)。おでんをつついて、走った仲間とのワイワイが最高です。コースの魅力は淀川の広さ、景色ですね。空気もいいし、土のトラックと芝生が足への負担を抑え、アスファルトでスピードを上げられるので、このコースは好きです」

───今年の抱負は?
「みんなで気楽に参加します。1周2kmの周回はトレーニング感覚でリラックスして走れますから…もちろん走ったら真剣ですよ」


写真
写真

本大会には過去6回優勝!7回目へ!(写真右下が坂上さん)

写真選手村?の風景。各チーム走った後は、いろいろお楽しみが・・・

写真 今年2月神戸で開かれた「バレンタインラブラン」で優勝。6月の浜坂、8月富士登山、9月烏原と万博公園…等々にも入賞。  

 
 
ページトップ