よしぶえ2004SUMMER No.40
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
淀川・公園を愛するみなさん 早朝、気ままに集う”体操の衆”
写真
(撮影のため道まで広がってもらいました。ウォーキングの皆さんすみませんでした)

清々しい朝6時過ぎ、淀川河川公園守口地区に続々とご年配の方々が集まってこられる。6時30分から始まる“NHKのラジオ体操”に合わせてのことだ。体操のリード役の重富さんにお話を伺った。
「以前からラジオ体操をしていた方に頼まれ、皆さんの輪の中心にならせてもらってます」

───口コミで広がったのですか?
「誘い合ったわけではありません。多くの方が、淀川に朝の散歩に来られ、“ちょっと参加していこう”といった感じで体操に加わり、それが日課になったようです」

───どれ位の人が参加されていますか?
「だんだん増えてきました。真冬はさすがに常連さんだけですが、夏は70人以上にもなり、堤防の上ではできないので、河川公園のグラウンドに下ります。そばのマンションの陰が涼しくて助かってます」

───体操の前にウォーキングをされるそうですね?
「1時間ほど歩いてから体操です。こうして気持ちよく歩ける場所があるのはいいですね…今年80歳ですが、ゴルフも元気にラウンドしてますよ」

これからもみなさんお元気で!(雨の日はすぐそばの高速道路の下でされるそうです)

写真 重富さんは元小学校の校長先生。人前で体操を教えられるということもあり、皆さんのリ
ード役に。

写真
古くからの常連さん。6時にはスタンバイする方も。

ページトップ