イラスト
よしぶえ2004SUMMER No.40
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
こちら管理所 No.4 河川公園なら何でもやれると、思ったら大間違い!

規則を無視した『危険行為』は周辺の迷惑になり、事故につながることがあります。絶対にやめてください。

 
   
  「ゴルフ練習」は練習場で!
最もひどいのがゴルフ練習。多くの人がまず注意をきいてくれません。こちらが離れるとまた打ち出し、再度注意するとくってかかってくる(外島)。「だれもおらへんのにかまへんやないか」「税金払てるのに、何してもええやないか」とごねる(島本)。“殴りかからんばかり”(大山崎)。打球が人に当たる事件も起きています。  
   
  「単車」等に乗るなら公道で!
単車等の乗り入れも増えています。ここは「公道」ではなく、「公園」です。単車の暴走が常習化し、毎日が危険な状態。マイクで注意しても効果がない(三島江)(鳥飼上)。単車(モトクロス)で騒音をまき散らして走っている(仁和寺野草)。大型アウトドア車を酒気帯びで運転し、管理道路や堤防法面を乗り回す(太間)。接触事故も起きています。  
   
  「危ない」ことをしない

小さな子供や休んでいる人が、危険にさらされる行為も禁止です。Uコン飛行機(エンジン付きでワイヤーで引っ張る)を飛ばす人がいる(西中島)。芝生広場でのサッカーが、他の方の迷惑になっている(三島江・太間)。水上バイクの乗り入れで、他の利用者とトラブルが起きている(海老江)。

「自分が楽しければいい」…これでは公共の場の利用はできません。規則・マナーを守り、みんなが安心して楽しく遊べる公園づくりにご協力ください。
※上記の( )は公園地区名。

 
 
ACCIDENT 管理人さんの「まいったよ〜」  
赤川地区
芝生広場で少年野球チームの子どもが遊んでいたボールが、休んでいた女性の足に当たった。女性からの苦情があり、父兄・責任者から一言謝ってもらった。───芝生広場各施設外での球技は禁止しています。ご理解・ご協力をお願いします。
 
   
 

管理人さんの春のおすすめ情報
太間地区
パターゴルフ場ではアサガオ、コスモス、ヒマワリ、サルスベリ、クチナシなどの夏の花を、プレイしながら楽しめます。
十三野草地区
「花摘苑」では四季を通じて花が楽しめます。

 

管理人さんからのお知らせ
三島江地区
「カミツキガメ」が捕獲されました。大変攻撃的で危険なカメですから、見かけられたらすぐに管理所までお知らせください。
三島江地区
野犬がいなくなりました。「三島江愛犬家グループ」のご協力で、捕獲後飼育されています。現在引き取っていただける愛犬家を募っておられます。
ご連絡は(財)河川環境管理財団まで。

 
   
ページトップ