よしぶえ:タイトルロゴ
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
「公園めぐり」 淀川河川公園 島本地区
  拡大マップへ   拡大マップへ  
地図
   
淀川河川マップへ
 
淀川誕生の地は、のどかで落ち着いた水辺
 

 

京都大阪の境、『三川合流※』を目の前に、大山崎の天王山と八幡の男山を仰ぐ緑豊かな地…。歴史を探るスポットも点在するこの地に、淀川河川公園・島本地区があります。

──三川の河川敷の緑と周りの山々が自然の豊かさを感じさせますね。

管理人さん「キジ、ウグイス、セキレイ、シジュウカラ…ここにはいろいろな野鳥がいますね。昨年あたりからトビのつがいが棲み着いて、毎日楽しませてくれます。冬は水鳥のバードウォッチングもできますよ。施設も緑に満ちています。ただしゲートボール場は人工芝ですが(笑)」

──鉄道や国道が近いのに、落ち着いた環境ですね。

 

管理人さん「沿道から少しそれるので、近所の方や施設利用のリピーターの方がほとんどです。 休日はともかく、平日なら施設が予約しやすい『穴場』ですね。反面、利用時間外の公園使用が問題になっています」

──堤防も傾斜が緩かで、のんびりくつろげますね。

管理人さん「広さも目の届く範囲なので、近所のお子さん連れの方がよく散歩に来られますよ」

この2月には身障者用のトイレも完成。広くご利用していただける自然に囲まれた、ほっとできる公園、それが島本地区です。

※宇治川・木津川・桂川が合流、ここから下流が淀川。

 
 
ページトップ