よしぶえ:タイトルロゴ
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー

 

ニュースレポート    
第2淀川ジュニア中学生シングルステニス大会 今年度最後となったジュニアテニス大会を1月24日(土)、外島地区で開催しました。雪の影響で日程が1週間延び、欠席者がありましたが、男18名、女子6名が参加、寒風に負けない熱戦が繰り広げられました。
ジュニアテニス大会は、“テニスが楽しくなる”、“試合に慣れ、試合度胸をつける”ため、テニス初心者を対象に、一人でも多くのテニスプレーヤーを育てることをめざした大会です。女子の参加が少ないことが、今後の課題となっていますが、来年度も続ける予定ですので、初心者を中心に、気軽に参加してください。
写真
 
第9回淀川河川公園凧揚げ大会   『大空にみんなの夢を広げよう』をテーマに、2月8日(日)太間地区で、『日本の凧の会・大阪支部』の協力のもと、凧あげ大会を開きました。
今年で9回目を迎え、今では淀川の初春の風物詩となってきました。大会当日は、前日からの寒気が残る寒い日でしたが、青天の下風も安定した絶好のコンディションとなり、例年に増す大勢の子どもたちや家族連れでにぎわいました。朝から配布した大会の和凧に混じり、洋凧やさまざまな創作凧が空いっぱいに広がる中、お昼前には20畳敷きの『淀川大凧』が舞い上がり、その迫力が参加者を喜ばせました。また凧の会指導の『和凧手作り教室』も待ち時間が出るほどの大人気で、子どもたちは自分だけの凧を、夢中で作っていました。子どもに混じり、多くの大人が童心にかえって、凧揚げを楽しんだ一日でした。
写真
 
 
第73回淀川の自然を楽しむ会   『河原の探検』をテーマに、2月29日(日)背割堤地区で『淀川の自然を楽しむ会』を開催。あいにくの雨模様にも関わらず、40名の方が参加しました。
午前中は木津川左岸の河原で、土器(弥生時代)探しを行い、砂の中から多数の土器の破片を発見した参加者は大喜び。作業の手を止め、ひと時太古の昔に想いを馳せていました。午後からはグループに別れ、各指導員の案内で植物観察を行うとともに、ナズナ、スイバ、ギシギシ、セリ等の野草を試食しました。
写真
 
 
ページトップ