よしぶえ:タイトルロゴ
よしぶえトップページ
淀川・公園を愛するみなさん
公園めぐり
こちら管理所
これからのイベント
ニュースレポート
お知らせ
よしぶえバックナンバー
こちら管理所 No.2 犬の飼い主のマナーに苦情殺到!

以前より最も頻度の高い問題事であり、管理所への苦情もたいへん多いのが、“犬問題”です。そこで改めてのお願いです。

 
イラスト 引き綱は外さない!

犬を放す人が増えています。多くの人は注意に耳をかさず、当たり前のように放します。8月大塚地区で、子どもの連れていた犬が他の放されていた犬とケンカとなり、引き綱を持っていた子どもが引きずられ、顔面を負傷するといった事故が起こりました。犬が恐くて子どもと遊びに行けないといった苦情もあります。

 
イラスト フンは持ち帰る!

犬のフンを放置する人、あるいはビニールや紙に取っても放置する人が後を絶ちません。鳥飼上地区では“砂場”でフンをさせ、砂をかけて隠す。また赤川地区では野球場やサッカーグラウンドにも放置されています。海老江地区では注意を聞かないどころか、「行政に連絡して“首にしてやる”!」と息巻く始末。

 
   
イラスト ブラシかけは家で!

季節の変わり目は、ベンチ付近などに、ブラシをかけて抜けた犬の毛がそのまま放置されています。

 
 

公園はみんなの宝です。利用者一人ひとりが愛情を持ち、きれいで安全な楽しい場所に育てていきましょう。

写真
 
ACCIDENT ゴルフボール、女性を直撃!

去る9月8日太子橋地区で、ゴルフ練習の打球が公園に居合わせた女性の腹部に当たるという事故がありました。野草地区を含む河川公園は全地区ゴルフ練習禁止です。皆さんの安全のため、ご協力をお願いします。

 
 
管理人さんの冬のおすすめ情報

背割堤地区 正月頃には“春の七草”が見つけられます。また春の西広場ではレンゲ・クローバーが咲き広がります。
枚方地区 冬、淀川の水位低下で、船着き場前方に砂州ができ、カワウが集団で休んでいます。
海老江地区 管理所近くに人慣れしたセグロセキレイがいます。ツバメ・マガモもよく見られます。
大日地区 カモ・カイツブリ・ウ・カワラショウビン等が見られます。
赤川地区 カモ・ユリカモメ等が見られます。

 
イラスト

管理人さんからのお知らせ
太間地区 ストリートバスケットのゴールポストが2基とも故障中。しばらくお待ちください。

 
   
ページトップ