淀川河川公園ニュース

秋の植木市開催
 10月26日(土)と27日(日)、秋の植木市が守口地区で開催されました。心配だった天気も一時的に小雨が降り少々寒い程度で、多くの人でにぎわいました。今回も「寄せ植え体験」は大人気。好みの植物を選び講師の指導のもと、思い通りに仕上げていました。春の植木市に続き行った「せり市」にも大勢の人が集まり、売り手のかけ声と買い手の声がにぎやかに飛び交いました。また、アンケート調査の結果、毎年春と秋の植木市を楽しみにしているのでぜひ続けて欲しい、というご意見を多数いただきました。
人気の寄せ植え体験コーナー
人気の寄せ植え体験コーナー


第8回ジュニア・シングルステニス大会
 第8回ジュニア・シングルステニス大会が11月10日(日)、外島テニスコートで開催されました。この大会の対象者は空振りばかりでもOK!という初心者の小学生。試合に慣れる・度胸をつける・テニスが楽しくなる、ということを目的にしています。当日は秋晴れの良い天気で、男子18名、女子18名の計36名が参加。なかには7月の大会よりずいぶん上達した選手もいました。試合方法は3人によるリーグ戦の後、順位別トーナメント制。各トーナメントの優勝者は下記の通りです。
★男子の部
A 豊田一輝くん
B 宮本侑典くん
C 河内大輝くん
★女子の部
A 寺野百花理さん
B 寺田遥香さん
C 西原詩織さん


第20回淀川河川公園ゲートボール大会
ゲートボールの様子 11月13日(水)、仁和寺ゲートボール場で開催された本大会は枚方市、寝屋川市、守口市の各ゲートボール協会の協力により、各協会所属の24チームによるリンク戦で試合を進行。この日は肌寒い曇り空でしたが、寒さを吹き飛ばす白熱したプレーで、和気あいあいと有意義な大会となりました。
★優勝  さだ(枚方市ゲートボール協会)
★準優勝 西友A(寝屋川市ゲートボール協会)
★3位   ときわ会(寝屋川市ゲートボール協会)
★敢闘賞 招友会(枚方市ゲートボール協会)


園児によるチューリップの植付け
チューリップを園児が植付けている様子 平成12年の日本とオランダの国交400周年記念事業の一環として、「長柄地区」のオランダ風公園の整備が行われてきました。11月20日(水)に行った長柄保育園・淀川幼稚園の園児達による恒例のチューリップの球根の植付けもそのひとつで、約80名の元気な園児達が参加しました。


第69回淀川の自然を楽しむ会
 11月24日(日)、絶好の小春日和の中、鳥飼野草地区で41名が参加し、淀川の自然を楽しむ会が行われました。野生のムクの木の下で甘いムクの実を頬ばり、水辺に群生しているウォーターレタスを数名が集めて食べました。子供達の班では一番背の高いセイタカヨシの長さを計り、5m24cmと自分の背の何倍もあるのにびっくり。他にもヤナギの枝でエンピツなどを作り、楽しい一日を過ごしました。
自然を楽しむ会の様子
ムクの実の甘さを堪能する参加者達


第8回淀川河川公園リレーマラソン大会
 12月8日(日)、太間地区特設コースで開催されたこの大会は、1チーム4人以上10人までで、2kmの周回コースを21周と195m、タスキリレーで完走するマラソンです。(走る順序や何周走るかは自由)当日は肌寒く時折小雨が降っていましたが、最年少9歳、最年長85歳を含む131チーム1089人が参加。42.195kmを思い思いの走りで走破し、楽しいうちに競技を終えました。いろんな優勝部門がありましたが、総合部門の上位チームは下記の通りです。
★優勝  あいな工房倶楽部 2:17:29
★準優勝 南港&谷町RC 2:24:12
★3位   尾崎はいないけどリベンジだ 2:26:45
淀川河川公園リレーマラソン大会の様子

戻る 次へ