淀川河川公園ニュース

第66回 淀川の自然を楽しむ会
 11月3日(土)、小雨が降る中、背割堤地区で49名が参加して淀川の自然を楽しむ会が催されました。有馬先生の指導のもと子供1班、大人5班に分かれ、三川合流地点である木津川右岸での土器探しの河原探検に出発。ノイバラ、クズ、セイタカヨシの群生する道なき道を踏み分け、木津川の河原に到着しました。この付近は川床住居の跡が発見されていることから、砂の上に古代(弥生時代)からの土器の破片があるということで、必死で探索。発見した時はみんな満足顔でした。午後になっても雨は降り止まず、時間を繰り上げ午後2時に終了。背割堤をあとにしました。
自然を楽しむ会


第5回 大阪・淀川市民マラソン
 11月4日(日)、淀川の秋の風物詩、大阪・淀川市民マラソンが開催されました。市民ランナー約3600人が参加、枚方市の淀川河川公園を出発し、十三大橋を折り返すフルマラソンと守口市の八雲地区の間を往復するハーフマラソンとに分かれ、川風を受けながら気持よい汗を流しました。また、今年は昨年より150人多い約5000人のボランティアも参加し、救護や給水、お汁粉のサービスなどにあたり、手作り大会を盛り上げました。
★フルマラソン/男子
      1位 2:29:32 田中耕一(福知山市)
★フルマラソン/女子
      1位 3:09:29 松村政子(吹田市)
★ハーフマラソン/男子
      1位 1:14:02 小牟田竜一(西宮市)
★ハーフマラソン/女子
      1位 1:24:23 能勢純子(河内長野市)
淀川市民マラソン


第18回 淀川河川公園ゲートボール大会
 11月17日(水)、淀川河川公園仁和寺地区でゲートボール大会が開催。枚方市・寝屋川市・守口市の各ゲートボール協会所属の24チームによるリーグ戦で試合が進められました。この日は肌寒い曇り空でしたが、寒さを吹き飛ばす白熱したプレーの連続で、各チーム平均年齢が75歳と高齢にも係わらず、和気あいあいと有意義な一日を過ごしました。
★優勝  あゆみ会(枚方市)
★準優勝 SMYクラブ(枚方市)
★3位  福友若山B(寝屋川市)
★3位  清水クラブ(寝屋川市)
ゲートボール大会


第6回 淀川ジュニアシングルステニス大会
 11月18日(日)、外島地区テニスコートで晴天の中、男子17名、女子13名が参加し、淀川ジュニアシングルステニス大会が開催されました。選手の中にはスコアを忘れてしまい試合が中断するなど若干の時間オーバーをしたものの、数々の珍プレーや好プレーで大会は大いに盛り上がりました。
 ★男子Aブロック 1位 池田裕一
 ★男子Bブロック 1位 鐘ヶ江 了
 ★男子Cブロック 1位 河合隆明
 ★女子Aブロック 1位 豊田満喜
 ★女子Bブロック 1位 米田采未


戻る 次へ