淀川河川公園ニュース

第6回男子ダブルステニス大会
 10月14日(日)、赤川地区のテニスコートで男子ダブルステニス大会が開催されました。参加者は12組、試合方法は3組によるリーグ戦。今回は中級レベルの選手による大会のため実力が伯仲し、あちらこちらで熱戦が繰り広げられました。この日は一日中爽やかな秋晴れとなり、絶好のスポーツ日和に参加者たちは気持の良い汗を流しました。
★1位 西浜&久保チーム(セントラル)
★2位 能勢&松島チーム(守口市)
★3位 西田&有本チーム(ジャプジャプナイン)
男子ダブルステニス大会


守口地区で植木市開催
 都市緑化月間中の10月20日(土)、21日(日)の2日間、恒例の植木市が淀川河川公園の守口地区で催されました。20日は絶好の秋日和、21日は下り坂の天候でしたが、2日とも昼前頃から主婦を中心にお年寄りから子供までの大勢の人で賑わい、草花の育て方等を聞いている光景があちこちで見られました。また催し物では、「寄植え体験」に人気が集まり、21日は募集人数の2倍以上の応募者で参加できない人が多く出ました。今回はじめて行った草花等のせり市も大好評でした。
寄植え体験コーナー
人気が集まった寄植え体験コーナー


第33回 淀川河川公園パター大会開催
 10月28日(日)、あいにくの曇り空の中で淀川河川公園パター大会が仁和寺ローンプレイフィールドで開催されました。今にも雨が降りそうな天候にも係わらず、中学生以上の男女50名が集まり、午前9時から18ホールストロークプレイで淀川コース(イン)と桂川コース(アウト)で熱戦が繰り広げられました。この大会は、淀川河川公園内のイベントの中でも1、2を争うほど歴史は古く、上級者からビギナーまで人気のあるイベントです。午後からは表彰式をおこない、今回は8アンダーという大会史上でも屈指の好スコアーで松岡正男さんが優勝を飾りました。
★1位 松岡正男
★2位 阿部豊子
★3位 赤石勝俊
パター大会


園児達チューリップ1万5千球植付
 10月31日(水)、淀川河川公園の長柄地区に淀川幼稚園、長柄保育園の園児約80名が集まり、チューリップの球根を植え付けました。男の子も女の子もスコップを片手に賑やかに穴を掘りながら、中には夢中になって深く掘り過ぎたり土を盛り上げたりと、土遊びを楽しんでいる園児の姿も見られました。ようやく昼前には球根植えも終わり、園児たちと来年の4月に花が咲いたら観にきて貰うことを約束してお別れをしました。
園児たちが球根植付


戻る 次へ