HOME > What's New > 淀川河川公園西中島地区バーベキュー有料化(実施中)

What's New

05月22日(日)

淀川河川公園西中島地区バーベキュー有料化(実施中) 

期間:4 月8 日(金)から11 月3 日(木・祝)まで

淀川河川公園西中島地区では多くの皆様にバーベキュー(以下BBQ)をお楽しみ頂いております。淀川河川公園ではBBQゴミに限らず、すべてのゴミはお持ち帰り頂いておりますが、西中島地区については、発生した大量のBBQゴミの一部が市街地へ投棄され、近隣住民の皆様のご迷惑となっていることから、平成25年度から平成27年度までBBQ利用を有料とし、ゴミの回収・処分する費用に充てる取り組みを試行してきました。
取り組みの結果、「市街地へのゴミ投棄は無くなった」、「利用者がゴミの持ち帰らずにすむため、便利である」、「公園利用者のマナーアップが見られる」等の多くの好評価の意見をいただきました。
また、公園区域外や開園時間外でのBBQ 利用が無くなったことが確認されています。

より一層のマナーアップと利用向上に向けて、平成28年度からBBQ利用の有料化し、公園内でBBQゴミを回収・処分する費用に充てる取り組みを本格実施します。

詳しくは、下記PDFをご覧ください。