HOME > What's New > エンジン式のラジコンカーの使用について

What's New

04月07日(木)

エンジン式のラジコンカーの使用について 

従来から、ラジコンカーの走行については、駐車場・グラウンド等有料施設等での利用の禁止の他、他の公園利用者への安全に支障があると判断した場合や芝生等公園施設が汚損する可能性があると判断した場合には禁止させていただいていました。


最近、淀川河川公園内でエンジン式のラジコンカーが操縦不能となるという事象が生じました。公園利用者や車両等と衝突・接触すると大きな事故につながる可能性があります。


このため、平成28年4月から、公園の安全性をより確保するため、エンジン式のラジコンカーの使用については、事前の申請手続きを行っていただくことになりました。許可にあたりましては、走行コースの周囲を柵などで囲う等の安全確保が確認できた場合にさせていただきます。この手続きには少なくとも3週間を要しますのでご留意ください。


なお、場所、日時によっては許可できない場合もありますので、事前に淀川河川公園 守口サービスセンター(Tel.06-6994-0006)にお問い合わせ願います。


公園をより楽しく、より安全に利用できるようご理解とご協力をお願いします。